SUBSCRIPTION

  1. TOP
  2. 連載
  3. 鳩山会談 第三十一回 GUEST 田中裕輔さん

連載

鳩山会談 第三十一回 GUEST 田中裕輔さん

鳩山会談

2021.10.09

鳩山会談 第三十一回 GUEST 田中裕輔さん

今回のゲストは、靴の通販サイト「ロコンド」の代表取締役兼CEO、田中裕輔さん。当時、史上最年少でマッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社のマネージャーに昇格し、UCバークレーでMBAを取得した経営のプロフェッショナルです。昨今は登録者数10万人越えのユーチューバーとしても活躍されていて、本音で世の中の矛盾と向き合う姿が多くの視聴者の共感を集めています。鳩山さんとはシリコンバレー時代に知り合って以来の間柄。話はアパレルECの動向から、紙とデジタルにおける世代論まで広がりを見せました。

edit & text by KAIJIRO MASUDA
illustration by CHINO A

GUEST 田中裕輔さん

田中裕輔さん

1980年生まれ。ロコンド代表取締役社長兼CEO。一橋大学経済学部卒業後、マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社に入社。2007年に史上最年少でマネージャーに昇格。2009年にカリフォルニア大学バークレー校経営大学院経営学修士課程修了、経営学修士(MBA)。米DeNA Global社マーケティング・製品担当上級副社長を経て、2011年にジェイド(現ロコンド)を共同創業し、代表取締役社長に就任。2017年、東京証券取引所マザーズに上場。

鳩山
田中さんと最初にお会いしたのはUCバークレーを卒業されてすぐの頃でしたね。

田中
はい、2009年です。UCバークレーへはマッキンゼーから派遣されていたのですが、リーマンショックの直後で「今帰ってきても仕事ないよ」って言われて。それで、ディー・エヌ・エーの創業者の南場智子さんにお願いして、アメリカ支社に短期間移籍して、その時にサンリオとコラボしてゲームを作らせてくださいと鳩山さんにお願いして。

鳩山
懐かしいです。

田中
あの時は未熟で申し訳ありませんでした。ゲームもあまり売れなくて(泣)。

鳩山
いえいえ(笑)。あらためてこれまでのキャリアを教えていただけますか?

田中
はい。出身は大阪で、一橋大学を卒業後にマッキンゼーに入社してコンサルタントをしていました。5年ほど働いてUCバークレーでMBAを取得し、ディー・エヌ・エーのアメリカ支社を経てマッキンゼーに戻って、2010年にロコンドを立ち上げました。

鳩山
キャリアから考えると靴の通販というのは少し突飛に感じます。

田中
バークレーでは起業家を呼んで話を聞く授業があって、靴の通販のザッポス【※1】の創業者であるトニー・シェイの話に感銘を受けたんです。靴の通販にとどまらない様々なサービスを展開していて、人を幸せにしているというか、カッコいい事業だなぁと思いました。それで、ドイツのロケット・インターネット【※2】から靴の通販をやろうと思っていると聞いて、ジョインすることにしたんです。

鳩山
そうでしたか!


※1 ZAPPOS (ザッポス)
Zappos.com(ザッポス・ドットコム)は、アメリカ・ラスベガスに本拠を構える靴を中心としたアパレル関連のECサイト。創業者CEOはトニー・シェイ。2009年7月にアマゾン・ドット・コム傘下に。2015年に新しい組織体制「ホラクシー」を本格的に導入して話題を集めた。

※2 ROCKET INTERNET(ロケット・インターネット)
ベルリンに本社を置くインターネット企業。2007年にザンバー3兄弟によって設立。アメリカのIT企業のビジネスモデルをコピーして、アメリカと中国以外の国で立ち上げるビジネスモデルで急成長。例を挙げると、ヨーロッパ最大のファッション通販サイト「zalando(ザランド)」は、ザッポスのコピーと言われている。

固定ページ: 1 2 3 4