SUBSCRIPTION

  1. TOP
  2. BUSINESS
  3. 鳩山会談 第三十二回 GUEST 渡辺裕介さん

BUSINESS

鳩山会談 第三十二回 GUEST 渡辺裕介さん

鳩山会談

2021.11.09

鳩山会談 第三十二回 GUEST 渡辺裕介さん

今回のゲストは「たのしみを作る」会社として様々なコンテンツを生み出しているチョコレイトの代表取締役CEOの渡辺裕介さん。映画の脚本を練っているチームの傍で、アニメを描いている人がいたり、展覧会の準備に試行錯誤しているそばで、広告のアイデアが100個くらい並べられていたり……。そんなジャンルを超えた様々な楽しみを作る注目企業を率いるお方です。起業するまでの経緯、広告のコンテンツ化、D2Cのファッションビジネス、直感に従う生き方まで、話は大いに広がりを見せました。

edit & text by KAIJIRO MASUDA
illustration by CHINO A

GUEST 渡辺裕介さん

渡辺裕介さん

チョコレイト代表取締役CEO。1984年生まれ。2008年に一橋大学商学部卒業後、博報堂へ入社。テレビ、ラジオ、雑誌を中心とした様々なメディアのコンテンツ企画、プロモーション企画のプロデュースに携わる。2017年にチョコレイトを創業。

鳩山
渡辺さんとお話するのは久々ですが、最近チョコレイトの名前を頻繁に聞く機会が増えて、ご活躍は嬉しい限りです。これまでのキャリアから教えていただけますか?

渡辺
大学卒業後に博報堂に入社しました。広告代理店はメディアを使って面白いことができると思って、終身雇用のつもりで入りました。営業畑だったんですが、ある時コンテンツを作りに携わる経験があったんです。「安部礼司」【※1】という日産自動車が提供していたラジオ番組で。元々、担当の方に「車とラジオが親和性があるのは分かっているから、とにかく面白い番組を作って」と言われてできた番組のようなのですが、この仕事が最高に面白くて、よりコンテンツ寄りの仕事をしたいと思うようになりました。

鳩山
なるほど。

渡辺
そして、そんなコンテンツ寄りの仕事が多い雑誌局に異動しましたが、なかなか⾃分が思うような仕事を作ることができず……。当時はスマートニュースやグノシー、メリー【※2】などが出てきて、雑誌がウェブメディアに置き換わるみたいに言われていた時代。新聞雑誌の次はテレビということで、動画に注目が集まるようにもなっていました。それで、次のメディアコンテンツビジネスを作ることにチャレンジしたいと思い、独立を決意したんです。


※1 Average (安部礼司)
正式名称は「NISSAN あ、安部礼司~ beyond the average~」 。日産自動車一社提供のラジオドラマ。TOKYO FM制作・JFN系38局ネットで、放送時間は毎週日曜日の17:00~17:55。2006年にスタートし、現在16シーズン目の人気番組。

※2 MERY (メリー)
ディー・エヌ・エーの子会社、ペロリが運営していたキュレーションプラットフォーム。2016年までに月刊ユニークユーザー数2000万を超え、若い女性の間で爆発的な人気を集めた。同年、記事盗用問題で公開を停止。2017年に小学館とディー・エヌ・エーの共同出資により新会社MERYを設立し再始動した。

固定ページ: 1 2 3 4 5